North Colorful

northcolor.exblog.jp ブログトップ

上機嫌

今日の林に向かい途中の温度計は、8℃
風が強く、寒かったです。
歩いてて鼻水が出るくらいでした。

林に着いて、車から降りると空から白鳥の鳴き声。
見上げると編隊を組んで、飛んでいました。
すぐ後に今度は、強風に流されるようにマガンも
編隊を組んで南へと飛んでいきました。
毎年、この光景を見て「来年の春に帰ってきてね」と心に
思います。

いつものコースの季節の変化を肌で感じながら一回りし
戻ってくるところで、懐かしい鳴き声が
「ピーー、ピッピ」
でもこんな場所に居るはずないよなぁっと思いながら
鳴き声のするところを探してみると

a0126527_17254193.jpg


エゾライチョウです!
本当に本当に久しぶりに見ました。
昔は、行けば、かなりの確立で見れたエゾライチョウでしたが
ここ4~5年、すっかり見られなくなり、これも悪徳カメラマンの
せいだと白は、思う今日この頃です・・・。

枝被りだったエゾライチョウも最後には

a0126527_1726134.jpg


憧れの撮りたいと思い続けていたエゾライチョウの鳴いてる構図も
撮れ、大感激です。
あまり長居しては、エゾライチョウのプレッシャーになると思い
退散しました。


上機嫌で戻ってくると、またまた久しぶりの憧れの光景

a0126527_17262360.jpg


オンコリス。
でも今日は、生憎の曇り空で暗く、ほとんどがブレブレ写真でした。
ダメだなぁ・・・っと深く反省。
もっとオンコの実の赤が引き立つくらい、もう少し明るく
たくさんの実の中にいるオンコリスを撮りたいなぁ。

エゾリスは、オンコの実を食べるのでは、なく、種を食べるのですが
種には、毒があるみたいなんですけど、大丈夫かぁエゾリス?

a0126527_1726383.jpg


今度は、少し離れたところにエゾ松の松ぼっくりを食べてるリス。
この木には、3匹のリスがいて、みんな食べるのに一生懸命でした。

今日は、4匹のリスに会え、エゾライチョウにも会え、とっても
幸せな林でした。
[PR]
by north-colorful | 2011-11-06 17:30 | 野生動物 | Comments(11)
Commented by landscape-stories at 2011-11-06 17:52
こんにちは
エゾライチョウって実際には見たこと無いです
コロコロしていて可愛らしいですね。
お食事中のエゾリスちゃんとも会えて、今日は嬉しい日だったようですね ^^
Commented by at 2011-11-06 18:19 x
スザさん、こんばんは

エゾライチョウって、キジに似てて
まん丸でコロっとしてるから、
あまり飛ぶのが上手じゃないんだよね。
不器用そうな鳥に見えて、可愛いよ。

スザさん、腹減った。
Commented by sika at 2011-11-06 18:44 x
白さん、こんばんは。
エゾライチョウに会えましたか!。おめでとうございます。
sikaも偶然会えて感激した事を未だに覚えています。
クマ〇ラも目の前に止まって、心臓が飛び出しそうになった事もありました。環境破壊も余り進んでいないのですね。
オガワ〇マドリは珍鳥で、田んぼの稲刈りも終わっていないので、
沢山のカメラマンが押し寄せて農家の方に迷惑が掛かっている見たいです。旅立つまで、地元以外のバーダーとして、自粛する事にしました。
Commented by at 2011-11-06 19:27 x
sikaさん、こんばんは

sikaさんがエゾライチョウやクマゲラを見た時は
5年前くらいでなかったでしょうか?
あのころは、けっこう会える確立が高かったんですがねぇ・・・。

>自粛する事にしました
それは、とてもいいことですね。
白もブログにアップしたい写真がたくさん
あります。
でも自粛せざるおえないのは、寂しいです。
Commented at 2011-11-06 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エゾシカおぢさん at 2011-11-06 21:28 x
エゾリスはオンコの実は食べないで、種を食べると聞きましたが、本当でしょうか?実も種も吐き出しているのを見たことがありません。
探鳥の本を見ると何処にでもエゾライチョウがいるように書いてありますが、見られないですね。
Commented by falcon at 2011-11-06 21:52 x
エゾライチョウですか。
北海道のライチョウは標高の低い場所にもいるんですね。
まん丸ですね。
標高の高い山の岩場にいるイメージが強いので木にとまる姿は新鮮です。
Commented by at 2011-11-07 18:34 x
エゾシカおぢさん、こんばんは

白は、リスがオンコの実を吐き出すというか
あえて口から実を落としながら種を
食べてるところを見たことがあります。
エゾライチョウは、すっかり見られなく
なってしまいましたが動かないでいると
保護色となって見つけられないかもしれませんね。
Commented by at 2011-11-07 18:46 x
falconさん、こんばんは。

本州のライチョウは、高山にいて、冬羽にも変わりますよね。
こちらのエゾライチョウは、冬羽には、
変わらないんですよ。
ずんぐりむっくりで可愛いんですよー。
鳴き方も体と想像つかないくらい、可愛い
鳴き方をするんですよ。
Commented by コロテン at 2011-11-07 22:12 x
毎度様です。ご無沙汰しております。
『エゾライチョウ』本当に珍しいです。
毎年、ある所?に登る時に登山道脇で雛を連れたエゾ雷ちゃんに逢っていましたが、今年は見かける機会が無かったな~
オ・?・のホワイトも今年は???・・・
追)今年は雪遅い?????ので、まだまだ山へ?????
Commented by at 2011-11-08 19:33 x
コロテンさん、こんばんは

本当に今年は、温かいですね。
山も雪が降らず、白いオ○○○が狙えますね。
今年、コロテンさんといっしょにお山に
行きたかったんですけど、行けそうも
ありません。
なんとも情けない…。
近く温泉行きましょうよ。
line

北の森に息づくエゾリスやモモンガの物語


by north-colorful
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30