North Colorful

northcolor.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:エゾリス( 61 )

帯広のエゾリス

a0126527_1791696.jpg
a0126527_1793434.jpg



可愛いねぇ。

たまに他のところエゾリス


1月9日(帯広)






*
[PR]
by north-colorful | 2017-02-02 17:12 | エゾリス | Comments(2)

寒い・・・





林に向う途中の温度計は、-9℃
まだ寒さに馴れていないこの時期に
この気温は、堪える・・・


a0126527_1071045.jpg

a0126527_1072967.jpg


ここの林は、高校生の部活によく使われる。
生徒がタオルを忘れていったんでしょうね。
リスがそのタオルを巣材にしようと必死に運ぼうとしている。
リスも寒いよね。
白の心も寒いわ・・・






[PR]
by north-colorful | 2016-11-27 10:09 | エゾリス | Comments(2)

マロン




栗を食べるリス


・・・何か?
a0126527_18474320.jpg
10月30日

耳毛が伸びてきた頃
[PR]
by north-colorful | 2016-11-16 18:50 | エゾリス | Comments(2)

桜とリス




今シーズンは、桜が長く咲いていてくれてるお陰でいろんな野鳥や
リスも絡めて撮ることができました。
リスと桜なんか、なかなか撮れないんですよぉ。

a0126527_12135536.jpg

a0126527_1214918.jpg

a0126527_12142236.jpg

a0126527_12143424.jpg


胸に手を当てているポーズ、堪らないです。


林に向かう途中の温度計12℃
寒いって。
[PR]
by north-colorful | 2015-05-25 12:16 | エゾリス | Comments(2)

GW-リス編




自分だけの宝物


a0126527_11445.jpg

ヒメイチゲと・・・




a0126527_1141983.jpg

桜と・・・




a0126527_1143447.jpg

リスの引越し




林に向かう途中の温度計は、10℃
[PR]
by north-colorful | 2015-05-04 11:05 | エゾリス | Comments(2)

なんて日だ!

今日の林に向かう途中の温度計は、0℃
霜が降り真っ白な林
雪が待ち遠しい。

いつもは、何も停まっていない駐車場に数台の車が停まってる。
しかも他方NOばかり・・・

着いてすぐに1匹の
a0126527_1314420.jpg

リスが遊んでくれた。

この構図を撮っていると普段見ないカメラを持った人が近づいて来て
「なんだ、リスかぁ」の一言
白のすぐ隣でシャッター押し始めた。
「なんだ」は、ねぇーだろと思い、人と同じ構図を撮るのが嫌だし
気分悪いから、すぐに立ち去った。
それこそ、ぶら下がり撮影だな。



いつものコースを歩いていると、ミソッチの鳴き声
ゆっくりと、静か~に、静かぁ~に近づきカメラを構え、ピントを合わせていると
後ろからシャッター音・・・その瞬間、飛ばれた。
誰だ?と振り向くと知らない奴。
「写せましたぁ」と一言
あったま来たけど、背中で「お前のせいで撮れなかった!」っとアピールするように
その場を立ち去った。

「もう、なんて日だ!」・・・


帰りがけ、もう1匹の
a0126527_13143950.jpg

リスに遊んでもらった。

a0126527_1315463.jpg

近づいて来るリスより離れて行くリスを見ると安心する。
リスは、白の撮影の原点だなぁ・・・


誰もいないところで撮影したいなぁ・・・
だから有名な写真家は、海外行くのかぁ?
白も行くかなぁ・・・
でも軍資金ないしなぁ・・・
まずは、宝くじ買いに行こっ!
[PR]
by north-colorful | 2014-11-23 13:19 | エゾリス | Comments(4)

ゆっくりと

今日の林に向かう途中の温度計は、18℃
天気は、厚い雲に覆われた曇り
林の中は

a0126527_2281728.jpg


川霧が立ち上がり
昨夜に降った霧雨で草木は、濡れ、湿度の高いじめじめしていて
お気に入りのmont-bellのジャケット着て歩いていると
汗ばむくらいでした。

今日は、長靴を履いて、いつもの歩くペースよりだいぶ遅いペースで
歩いていると、たまにこういうペースで歩くのもいいなぁっと
実感に浸っていると

a0126527_2292527.jpg


普段見ないところにエゾリスが現れ、白の姿を見るや一目散に
木の高いところまで登り、木の葉を食べてました。
こんな慣れていないリスを見るのも少し安心します。

一回りしてきて、げっ歯目エリアに戻ってくると、馴染みのリスの中に
この子が

a0126527_22929.jpg


今年生まれの子リスがいました。
もうだいぶ夏毛になってましたがまだ耳毛の名残り毛が残ってました。
手で枝を掴み、足は、枝にしがみつくようにして上から白を覗いてる
仕草が可愛いです。
[PR]
by north-colorful | 2013-07-06 22:12 | エゾリス | Comments(2)

良いお年を

今日の林に向かう途中の温度計は、0℃
この時期にしては、暖かく感じる気温なんですが
今日は、風が強かった!

林に到着して、神社の上に登り始めるとすぐに3匹のリスたちが
走り寄ってきました。
が、2匹のリスは、追いかけっこをしているのか追い払っているのか
ちょっとしか遊んでくれず、すぐにいなくなってしまいました。

でも、この子だけは

a0126527_19171130.jpg


白と一緒に神社の上まで着いて来てくれました。
ん?よ~く見ると29日の日に遊んでくれた可愛い男の子
じゃないですか!
ちょっと臆病なんですが着かず離れずで白との微妙な距離を
置きながら白が歩かずに止まっているとこの子も黙っていて
動かないでいるとそのうち、

a0126527_19172345.jpg


うたた寝?してました。
そして、このカット

a0126527_19173341.jpg


白が家に帰ってPCで編集してて、思わず「可愛い」と
声が出てしまったくらい、めちゃくちゃ可愛い!
耳毛が風でなびいてて、お気に入りの構図が撮れました。
リスちゃん、ありがとうね。
また来年も宜しくね。


今年最後の林を後にし、毎年恒例となってきましたTAKO師匠と
ボケ・ツッコミ漫才撮影記に出かけました。
久しぶりにお会いし、二人共とぼけた会話で楽しかったのですが
さぁこれから撮影となると、これがさっぱり被写体が出てこなく
泣く泣く撤収・・・
でも、その後の温泉  最高に気持ち良かったです!
なんだか毎年の恒例もメインが撮影でなく、温泉&ラーメンに
なりつつある。
で、毎年そこで食べてるラーメン、本当に旨い!
また行きましょうねぇ。


ブログをご愛好頂いてるみなさん、1年間ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by north-colorful | 2012-12-31 19:21 | エゾリス | Comments(6)

ウィンク

今日の林に向かう途中の温度計は、-2℃
天気は、曇りで最初は、明るい曇り空でしたが
だんだんと暗い曇り空になりました。

神社の下には、誰かが作った

a0126527_15294521.jpg


雪だるま・・・
微笑ましい、ほのぼのとした雰囲気ですが例年に比べ
雪の多さがわかります。

神社に登る途中

a0126527_15301625.jpg


エゾリスがお出迎え
ん?2本の白い髭!

a0126527_15303517.jpg


目白君でした!
さすが長老!ウィンクしてくれました。

次々とリスが集まりだしてきて

a0126527_15305013.jpg


かける君も登場!
みるみる5匹のリスが集まり、しばらく遊んでもらいました。
[PR]
by north-colorful | 2012-12-22 15:32 | エゾリス | Comments(8)

雪景色

今日の林に向かう途中の温度計は、-8℃
最近の白には、朝陽を共にする林は、久しぶり。

a0126527_2038164.jpg


このくらいの気温になると肌に突き刺さるような冷気。
少しだけ朝陽を覗かしたが後は、どんよりとした曇り空の
ままだった。

誰もいない静かな林
歩くとすぐにカラ類が群がってくるようになってきた。

神社へ登り、お参りを済ませ、下りてくる途中に

a0126527_20383387.jpg


こんな時間に「目白君」! 林一番の長老
目白君は、あまり早い時間に姿を見せないのですが
リス社会も年取ると朝が早くなってくるのかぁ?
朝陽と絡めて正に後光の様。
2本の白髪のような髭が特徴
長生きしてや~。

今日は、コロテンさんとilmatarが後から一緒に行動した。
先週、降り積もった雪がまだサラサラで歩いてて、気持ちいい。
雪の上には、いろんなサインを残してくれている・・・
野生動物たちの足跡 食痕跡 
それを見ているだけでも楽しい。

普段、あまり見かけないところで

a0126527_20384713.jpg


白のこと大好き「かける君」
夏毛の時に尻尾が欠けていたから「かける君」と命名したが
冬毛になってから尻尾の毛が生え揃い、特徴が掴め難く
なってきた。
白のこと大好きなのにすぐにいなくなってしまった・・・
でも、こんな良いショットを撮らせてくれた。
リスが木の上から降りてくるところで木に付いていた雪も
一緒に舞い落ちてくる瞬間を白得意の下から仰ぐ構図
こういう写真は、冬にしか撮れないから、うれしくなっちゃいます。
[PR]
by north-colorful | 2012-12-15 21:03 | エゾリス | Comments(10)