North Colorful

northcolor.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:温泉( 28 )

憧れの鳥の羽 

お盆休みの連休、旅に行った時のアップです。
目的は、違ったんですが一応、温泉ネタです。

a0126527_15222958.jpg


芽登温泉に行ってきました。
明治開業で内風呂が2つあり、一つは、高温の浴槽で熱すぎて
入れませんでした。
そして露天風呂です。
源泉かけ流しで泉質は、硫黄泉です。
お湯は、透明でサラサラしているのですが肌の感触は、滑り感が
あり、とても気持ちが良かったです。
お湯の温度は、少し温めで白好みでした。
加温していないので上手く温度調整されています。

何より周りは、山に囲まれた自然の中にある秘湯で、施設の前には
川が流れていて

a0126527_15224344.jpg


その川から温泉が湧き出ていました。

白には、珍しく朝風呂で、露天風呂に入ってて景観と涼みながら
立っていたところアブにお尻を刺されてしまいました。
今の時期は、アブが多く、田舎に行くと車を停めた途端
アブに集られます。
まだケツが痒いです・・・

温泉に入る前、車中泊から目覚めると

a0126527_15225475.jpg


快晴!

a0126527_1523658.jpg


パーコレーターでコーヒーを沸かし、ゆっくりコーヒーを
飲み、こういうシチュエーションが大好きです。

施設の周りを散策していると素敵な鳥の羽を拾いました。
目的に合えなかったプレゼントなのかな・・・

温泉から上がって、移動中

a0126527_15232543.jpg


キツネに会いましたが観光ギツネです。
慣れていて、ぜんぜん逃げません。
ま、写真撮るには、好機ですが悲しい現実です。
名古屋からバイクで二人乗りで来たツーリストがたまたま
通りがかり、「初めて見た」と喜んでいました。
[PR]
by north-colorful | 2012-08-19 15:27 | 温泉 | Comments(8)

男同士

昨日の林に向かう途中の温度計は、18℃
今日の林に向かう途中の温度計は、16℃
30日は、まあまあな気温。
それにしても林地方の周りでは、夏日や真夏日の気温に
達してるというのに比べると低い・・・。
でも過ごしやすいから、まあ、いいのかなぁと。

っで、相変わらず林は、封鎖のまま開放ならず・・・。
本当にいい加減にしてほしい!

ってなわけで、昨日は、久々に映画を観てきました。
『スパイダーマン アメイジング』
いやーおもしろかった!
迫力あり!感動あり!涙あり!で白は、正直に泣いてしまいました。
おまけに3D初体験!
立体的に見えて、キレイに見れますがちょっと目が疲れるかな・・・。
っで、誰と行ったかと・・・やっぱり一人じゃ寂しいし恥かしいから
勇気を持って、TAKO師匠を誘ってみました。
快くOKしてくれて行って来ました・・・けど、オヤジ2人で
行くほうが恥かしいかな・・・。

それで今日も林が封鎖でしたので、久々に温泉ネタでも

a0126527_11363559.jpg


先日、コロテンさんとナキウサギに行った帰りに入った温泉
カミホロ荘です。

日帰り入浴は、¥600-なんですがちょうどコロテンさんの
スタンプカードが貯まって無料で入らさせてもらいました。

湯船は、内風呂と露天風呂と水風呂の3つで、サウナもあります。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープが備わり
タオル一本で入れますから、ありがたいです。
また床、壁、浴槽とも全て木で、雰囲気が良く、やすらげます。
大雪山国立公園 十勝岳温泉郷 標高1,200m のところにあるだけ
眼下に見える景色がとても良く、まさに天空の露天風呂という感じでした。
さらに温泉がとても優しい感じで、いつまでも入ってられるくらい
温く、気持ち良かったです。
ここの温泉は、これからハマりそうです。
[PR]
by north-colorful | 2012-07-01 11:40 | 温泉 | Comments(12)

のんびり

今日は、予想通りの昨日から降り続いてる雨
ストーブを点けなくても過ごせるくらいの温かい朝を向かえたが
相変わらず身体の疲れが取れない・・・。

今日は、家のことをすることに
掃除洗濯と恥ずかしながらこの歳になって初めてアイロンがけを
してみた・・・人間やれば出来るものだと思う今日この頃。

林に行くのをお休みしたので、今日は、温泉ネタでも

a0126527_17262161.jpg


ポロト温泉
日帰り入浴料 ¥400-
湯船が1つあるだけのシンプルな浴室
お湯の色が焦げ茶色で、泉質がモール温泉なんです。
とろりとした感触でツルツル系の温泉で気持ちよいのですが
ただ、少し湯温が暑い。
洗い場のシャワーやお湯まで温泉が出るので、うれしいところです。

ここは、白老のポロト湖の湖畔にあり、近くにアイヌ民族博物館
ポロトコタンがあります。

人間観察
最近、太ってる人が多い気がする・・・。
[PR]
by north-colorful | 2011-10-23 17:28 | 温泉 | Comments(8)

「よしーっ!よしーっ!」

すっかりストーブを点けることが当たり前のように
寒くなってきました。
昨日の夜は、映画を見たまま寝てしまい、寒さで目が覚め
ストーブを点けて、2度寝・・・3度寝。

仕事の疲れが溜まってるのか身体が痛く、やっと起きて
カーテン開けると、今にも降り出しそうな暗い雲。
ウダウダしながら昨日の夜に見ていた映画の途中を見ていたら
窓に当る雨風の音が・・・。

今日は、林に行けないなぁ・・・と諦めて、溜まってる家のことを
することに・・・。
久しぶりに家の掃除や乱雑してる物の片付け、そして洗濯。
今日の洗濯は、3回分も溜めてました。

家のことをしてると急にカラっと晴れて、「林に行ける」っと
思いきや、すぐにまた雨が降ってきたりで、そんな晴れたり
降ったりが3~4回続き、今日は、変な天気だから完全に
林に行くのを止めようと決めた後、またカラっと晴れて
その後、晴れたままでした。
いつもなら林に行くのですがすっかりテンションも下がり
身体もダルいし、林に行くのをサボってしまいました。
林へ行かなかったことに罪悪感を感じてる今日この頃・・・。
(前置きが長い)

そんな訳で、久しぶりの温泉ネタを

最近、行き出してるのが

a0126527_15584513.jpg

a0126527_1559752.jpg

a0126527_15594299.jpg

a0126527_160025.jpg


苫小牧温泉 ほのか

¥660-

内風呂4つ 
大浴槽 ジャグジー 薬湯 水風呂 露天風呂 
サウナ2つ
塩サウナ 備長炭サウナ
岩盤浴(別料金¥200-)
施設館内もきれいで清潔で食事処やゲームコーナーもあります。

ここの白が好きなところが露天風呂。
泉質がモール泉でヌルっとした肌にツルツル感のある泉質が
堪らなく良いです。
露天風呂にTVが備え付けてあり、のんびりと浸かれます。

そこで、久々の人間観察
浴槽やサウナに入る時に必ず
「よしーっ!よしーっ!」って
掛け声を言う、おじさんがいました。
普通 「あ゛~」とか「う゛~」とかの声を出してしまうと
思うのですが何が良いんでしょうかね。
温泉の気持ち良さに「よしーっ!よしーっ!」って
言ってるんでしょうね。
なんとなぁ~くおもしろかったです。
[PR]
by north-colorful | 2011-10-02 16:02 | 温泉 | Comments(20)

真っ裸の爽快


今日は、窓や屋根に当たる雨音で目が覚めました。
2度寝3度寝となかなか布団から出たくないほど寒いです。
堪らずストーブをつけました。

家でウダウダしてるうちに雨が弱まり用事足しついでに
林に行ってみましたが駐車場で車から降りずに挫折し
帰って来ちゃいました。
情けない・・・。
帰り途中に食べたラーメンは、おいしかったです。

てなわけで、今日は、温泉ネタでも

a0126527_1753511.jpg


白銀荘
ナッキー(ナキウサギ)やシマリー(シマリス)を
撮りに行った帰りに必ず行く温泉です。

ここは、きれいで広い施設でシチュエーションが最高です。
ジャグジー付きの広い岩風呂、木枠の浴槽風呂や寝風呂、打たせ湯
サウナ、そして最高のシチュエーションである露天風呂
真っ裸で十勝岳連峰を一望できる露天風呂が最高に
気持ちいいです!

ナッキーやシマリーは、撮れますが一番の目的は、オコジョを
撮りたくて10年以上通ってるのですが今だ撮れず仕舞いなんです。
「今日も撮れなかった・・・」とがっかりして落ち込んで疲れて帰る
途中にこの白銀荘の温泉に入って、いつも心も身体も温めて癒してもらい
「次、がんばろう!」って意欲が出ます。

今年も山のシーズンが始まりました。
今年こそ!
[PR]
by north-colorful | 2011-05-19 17:09 | 温泉 | Comments(11)

密閉されたところの珍事

今日の林に向かう途中の温度計は、6℃
今日の天気は、晴れの予報なのに朝から曇りで
めちゃくちゃ寒い!
林を歩いてるうちに晴れて暖かくなるだろうと思い
薄着で行ったのですがぜんぜん暖かくならず、
寒さでだんだんと手は、かじかんでくるし身体は
震えてくるしで、今年のGWは、天気が悪いですね。
ま、白のGWは、仕事でしたが・・・。
で、せっかくの今日の休みがこんな天気でしたが
林の日当たりの良いところでは

a0126527_1520373.jpg


まだ蕾がほとんどですがエゾムラサキツツジがやっと花が
咲き始めました。

今日のリスはというと1匹会えたのですがシャッターを
押すようなところでは、なかったので写真は、ありません。

すっかり身体が冷え切ってしまったので、冷えた身体には
やっぱり温泉ですね。
今日は、温泉ネタを。
白がよく行く温泉なんですが

a0126527_15202580.jpg

a0126527_1521148.jpg

a0126527_15212222.jpg


極楽湯
激シブ好みの白からは、ちょっと外れますが総合的な観点から
好きな温泉です。
近代的な大きい施設ですが大浴槽、電気風呂、ジャグジー付きの寝湯
ジャグジー風呂、サウナ、水風呂、広い露天風呂、足湯、そして
ここの白の大好きな釜風呂というスチームサウナと座り湯。
こんなにたくさんの浴槽があってシャンプー、ボディソープは
ありませんが日帰り入浴¥420- 
安っ!!
お食事処や休憩場所もありこれだけの設備で¥420-とは
激安だと思います。

で、先ほどの白の大好きな釜風呂というスチームサウナと座り湯ですが
釜風呂の水蒸気がとても優しく白には、ちょうど良くサウナですから
熱いことには、熱いですがゆっくりと入ってられ疲れがとれます。
また座り湯が堪らなく良い。
座った肩越しからちょろちょろとお湯が流れ落ち、背中を撫でられている
ような心地良さなんです。

ただ札幌の中心部ともあり人は、何時行っても混んでます。
たまに外国人もいらっしゃって普段見られないものも見られます。

こないだ釜風呂で隣のほうにいたじぃちゃんが屁をたれやがって
なんでこんな密閉されたところで屁なんかするんだと
もう腹が立って腹が立って、怒り心頭でだったのですが
そのじぃちゃんがばつ悪そうに出て行くとなんだか逆に
おかしくなり笑いを堪えるのに必死でした。
[PR]
by NORTH-COLORFUL | 2011-05-06 15:23 | 温泉 | Comments(8)

水鉄砲に没頭するじぃちゃん

今日の林に向かう途中の温度計は、2℃
だんだんと暖かくなってきてますが前日の夜に雪が降り
1~2cm積もって春は、まだまだ遠い気がします。

林に着くなり3匹のリスのお出迎えがあり、リスたちと
遊ぶのに夢中になってて、写真撮ってませんでした。
相変わらずリスが追いかけっこをしてますので、リスたちには
春が来てるようです。

ふと白の足元を見ると

a0126527_21114426.jpg

a0126527_2112869.jpg


ちゅー太(ヤチネズミ)
ちゅー太の正面顔は、まん丸だけど横顔って細長いんですね。
ちゅー太もいっぱいいて元気でした。

今日は、用事があり、早々と林を後にしたので林ネタは、
これまでなんで、久々に温泉ネタでもアップします。


だいたいの休日には、林と温泉は、必ず行ってます。
っで、今日行った温泉が

a0126527_21124478.jpg


富士の湯温泉
内風呂が4つ浴槽があり、高温、中温、低温とジャグジーに
分かれており低温の浴槽が広い浴槽になってます。
露天風呂もあり、高、中、低と3つの浴槽があります。
露天風呂の低温湯は、水風呂とまでは、いきませんが
けっこうぬるいです。
泉質は、虎杖浜特有の滑りのある泉質で、とても身体が
温まります。
泉色は、内湯は、透明なんですが露天風呂の低温湯が茶色いです。
白は、内風呂の高温湯にサウナ気分でがまんしながら入り、
限界になると露天風呂の低温湯に水風呂気分で入り、
それを繰り返し入るのが好きです。
そんな富士の湯温泉は、シャンプーとボディソープが備付いて
日帰り入浴で ¥300-  安っ!!
ここもけっこう激シブ温泉で白好みの温泉です!

白の温泉に入ると人間観察
今日もおもしろいじいちゃんがいましたよ~。
露天風呂の低温湯の浴槽は、広いのですがその浴槽に入ってた
じぃちゃんがいきなり手で水鉄砲しだしたんです!
それがまた、ピューピュー遠くまで飛ばすんです!
しばぁらくやってたんですがじぃちゃん、上手かったなぁ・・・。
[PR]
by north-colorful | 2011-03-02 21:24 | 温泉 | Comments(8)

温泉観察

今日も林に行ってきました。
林に向かう途中の温度計は、-3℃
ついに-の世界に突入してしまいました。
今日は、寒いというより痛いっていう感じの寒さでした。
黙っていると身体の芯まで冷え込んでしまい
こんなに冷えてしまった身体を温めるには、温泉だなと・・・
というわけで今日の林の出会いは、後々アップすることにし
今日は、久しぶりの温泉をアップします。

今日行ってきた温泉は、以前行ったことのある“アヨロ温泉”
実は、改装のためしばらく営業してなく、昨日やっと
リニューアルオープンしたので今日、行ってきました。

a0126527_1927779.jpg


白の中では、NO1の好きな温泉ですがリニューアルしたばかり
ということもあり、駐車場から激混みで、これは芋洗い状態だなと
覚悟を決め、入っていきました。

当然ですが施設は、真新しく広くなり、入浴料は、300円から
420円と高くなりました。
浴槽は、中温、高温、寝湯、ジャグジーと露天風呂が新しく
できました。
これは、ありがたいことです。
今日は、激混みでしたので洗い場も入浴も順番を待たなければ
入れないような状況でしたので、あまりゆっくり入浴できませんでした。

それで今日は、ちょっと視点を変えて・・・
白は、温泉に入りながらいつも観察していることが
まずは、温泉でのおもしろ人間観察
①常に「あ゛~」とか「う゛~」とか唸ってる人
(白:具合悪いんだろか?)
②一人なのに何かしら一人で喋ってる人
(白:誰と喋ってんだろ?)
③気分良くずぅ~っと鼻歌で歌ってる人
(白:上手いと思ってんだろか?)
④寝ながら入るジェットバスにうつ伏せで入ってる人
(白:ちょっとおじさん、それ仰向けで入るんだよ)
⑤腰に当てるジェットバスなのになぜかしら股間に当ててる人
(白:股間に刺激与えてどーすんだろ?)
⑥温泉の気持ち良さにイっちゃってる人
(白:わかる、その気持ち)

温泉で腹立つこと
①サウナから出てきて汗を流さないで水風呂に入る奴
(白:汚ねぇ!)
②タオルを浴槽の中に入れる奴
(白:ウザい!)
③温泉に入りながら体をボリボリかいてる奴
(白:超汚ねぇーーー!!)
④温泉に入りながら足の指の股を洗ってる奴
(白:おいおい、いい加減にしろよ!)
⑤洗い場でいつまでも、いつまでも痰を吐き出してる奴
(白:そんなに痰絡んでんのかい?)
⑥洗い場で他の人のシャワーがかかった時
(白:ムカつく!)

等など観察しながら温泉に入っているのですが
まだまだ温泉でのおもしろ観察は、ありますのでその都度
アップしたいと思います。
[PR]
by north-colorful | 2010-12-15 19:30 | 温泉 | Comments(6)

本当に雨男?

今日は、朝から雨・・・
少しくらいの雨でしたら林に行くのですが行きたくなくなるくらいの雨
なんです。
先週先々週と晴れ間は、見せてくれましたが霧雨交じりの曇り空で
すっきりとした天気では、なく、休みったら天気が悪くなるような
気がします。
本当に雨男なんだろうか・・・。

っというわけで、今日は、以前行った温泉ネタをアップします。

a0126527_1104762.jpg


天然温泉 山海荘
ここは、激シブ中の激シブ!
見ため「え!?ここやってんの?」ってな感じに見えますでしょ。
ちゃんと

a0126527_1111348.jpg


こんな感じでやってるんですよ。
よ~く看板見てくださいねぇ。
入浴料、なんと¥200-!
安いでしょう。

温泉は、透明で少ーーし滑りがある程度で激シブ好みの白にとっては
ちょっと物足りなさを感じますがこの入浴料から考えますと満足です。
でも温泉の温度が熱いです。
ですから体が温まり、風呂上りは、しばらく汗が引かないです。
浴槽は、つながった浴槽を仕切って大と小に分けた2つで
大人5~6人が入れば、いっぱいってところです。
全体がタイル張りで、洗い場は、2つしかありません。

やはり地元の方が多く利用されるので、白は、貸切の雰囲気で
ゆっくり入りたいから、たまに家族風呂のほうに入ったりもします。
別に一人で入って、変なことしてるわけじゃないですよ。
[PR]
by north-colorful | 2010-08-11 11:04 | 温泉 | Comments(4)

雨・・・雨・・・雨

今日は、休日。朝から雨・・・。
なぁ~んか白、悪いことしたかなぁ?

っということで、今日は、温泉未公開分をアップいたします。

まずは、白の好きな虎杖浜温泉の「ホテル王将」

a0126527_2335075.jpg


外見的に 「えっ!?ここやってるの!?」っていうような
雰囲気をかもし出しているように見えますが
そこが白の好む “激シブ温泉!”

浴槽は、広い内風呂と露天風呂の2つです。
内風呂は、泳げるくらいの広さがあります。
露天風呂が一応、男女を仕切る衝立があるのですが奥で
男湯女湯とも繋がっており、いわゆる混浴状態なんですが
この日は、白の貸切でした・・・。

泉質は、虎杖浜温泉特有の滑りがあり、肌がツルツルになる
感覚でとても身体が温まりました。

帰りは、ちゃんとここの温泉猫が見送ってくれました。

a0126527_23352272.jpg

[PR]
by north-colorful | 2010-06-16 23:36 | 温泉 | Comments(6)